『経穴辞書』for Windows10 IME

こんにちは、国分寺の鍼灸やまと治療院です。
しばらくブログの更新ができずに申し訳ありませんでした。
今まで使っていたPCが壊れてしまい、新しいPCに変えて、再設定などしていたら時間がたってしまいました。
データ復旧などにもう少しかかりそうなので、『脈経』の続きはもう少しお待ちください。

新しいPC(Windows10)に変えたところ、なぜか昔の経穴辞書が登録できなくなってしまいました。
そういう訳で、IMEで簡単に経穴の変換ができるようにWindows10のIME用の経穴辞書を作ってみました。

経穴辞書の概要

  1. Windows10のIME用の経穴辞書です。IMEで経穴の変換ができます
  2. フリーで公開しています。お気軽にご利用ください。
  3. 正穴(正経と督脈・任脈の十四経脈の経穴)、一般的な奇穴、経絡名、経穴関連の用語が登録されています。
  4. 基本的にWHO準拠の漢字で変換されるようになっています。
  5. 少し前の標準的な表記(ex.列缺や太谿など)の漢字も別字として登録しています。
  6. コメントとして経脈名などの説明が入っていますので、変換ミスしにくくなっています。

鍼灸師の方や鍼灸学生の方で必要な方はご使用ください。

注意事項

  1. Windows10のIME用です。それ以外の方は各自テキストファイルの辞書への登録方法を調べて登録してください。
  2. 急いで作ったものなので、誤字があるかもしれません。もし見つけたら教えていただけると幸いです。
  3. フリーで公開していますがファイルの再配布は原則禁止とします。このページからダウンロードしてインストールするようにしてください。
  4. 当辞書を利用したことにより不利益が発生したとしても、作者(鍼灸やまと治療院)は一切責任を負いません。

経穴辞書のダウンロード

上記注意事項同意の上、ダウンロードしてください。

クリックしてダウンロード:
経穴辞書 for Windows10 IME
広告

インストール方法

  1. 上記のリンクよりファイルをダウンロードしてください。
  2. ダウンロードしたファイル(keiketsu-dic03.zip)を解凍します。

    (1)ダウンロードファイルを右クリックして「すべて展開」を選択します。

    (2)お好みのフォルダを選び、「展開」ボタンをクリックします。

  3. 右下のIMEの記号(「あ」または「A」)を右クリックしてIMEのオプションを開きます。
  4. 「単語の追加」を選択します。
  5. 左下の「ユーザー辞書ツール」をクリックしてください。
  6. ユーザー辞書ツールが開くので、上の「ツール」をクリックしてメニューから「テキストファイルからの登録」を選択してください。
  7. 解凍したファイルを選択し「開く」をクリックしてください。

以上で辞書がIMEに登録されますので、経穴の入力が楽になりますよ。
よかったら使ってくださいね。

広告

アンインストールの方法

  1. インストールの手順で⑤まで行い、「ユーザー辞書ツール」をクリックしてください。
  2. ユーザー辞書ツールが開くので、上の「ツール」をクリックしてメニューから「テキストファイルで削除」を選択してください。
  3. 解凍してある経穴辞書のファイルを選択し「開く」をクリックしてください。

以上で経穴辞書の単語がIMEから削除されます。

『経穴辞書』の更新履歴


2020.10.05
Ver. 0.3 : 経穴関連の用語を追加。


2020.10.04
Ver. 0.2 : 経絡名と一般的な奇穴を追加。


2020.10.02
Ver. 0.1 : 正経と任脈・督脈の十四経脈の経穴を登録したもので公開。


この記事へのコメント

広告